BWS: Bloglines Sidebar

Bloglines Web Servicesを利用して未読記事のあるサイトのみをリストにするCGIを作成し、FirefoxのBookmarkにそのCGIを登録、更にそのプロパティでLoad this bookmark in the sidebarとしてやったら、以下のような感じのSidebarが作れました。

Bloglinesの未読一覧をFirefoxのSidebarに表示してみた

特に凝ったことはやっていないので、フレームの替わりに過ぎない(実際の未読記事表示は側に任せている)ですが、こちらは妙なJavaScriptとか使わないので落ちる確率がかなり下がると思います。肝心のCGIはテキスト・ファイルとして公開しておきます。

「とりあえず思いついたので作ってみた」みたいな感じで、あまり実用性ないかなと思っていたんですが、結構便利かも。重いけどな。

てか、BookmarkのプロパティでLoad this bookmark in the sidebarとしても何かしらタブを開いていると、Sidebarではなく普通のタブとして開かれてしまうのが辛いな。TBE絡みの不具合っぽい感じだけど・・・よくわかんね。Extensionとして作ってみるかなぁ・・・。作り方よく知らんけどね。

追記

テンプレートを更新して、li要素内のa要素にonclick属性を作って、そこにスクリプトを書き、読んだ後はBoldを解除するようにしてみたりした。どこまで読んだかわからなくなるし、ブラウザの未読・既読管理だとアレなので。