Bulkfeedsに新たな機能、Similarity Searchが加わりました。かなりいろいろなところで取りあげられていますが、面白いように似た感じのエントリが拾えて楽しすぎるので、うちでもエントリを書いてみる。

Permanent linkをクエリに送ってやると、そのエントリから単語抽出してBulkfeedsのデータベースから探してくれるというモノのようです。あまり特徴的なことを書いていない適当なエントリの場合は思ってもみない結果を得ることがありますが、特徴的な単語が入っている場合はかなり良い感じで結果を貰えますね。スゴイよ!

blosxomにこれを挿入したい場合、story.{flavour}に書くことになるわけですが、普通に書くと一気にBulkfeedsにアクセスしにいくことになるので、簡単なpluginでも書いて、エントリごとの閲覧の時のみ出てくるようにした方が良いかと。僕はすげー適当に書きました。

てか、どうやら僕はBulkfeedsのMenuExt作成係らしいので、作っておきました。手動でレジストリに追加してください。blogのテンプレで使った方が明らかに面白い(blogの管理人と訪問者共に)ので、BookmarkletやMenuExtは使う機会少なそうですが。

<html>
<script type="text/javascript" defer>
<!--
  var pWin = external.menuArguments;
  var uri = encodeURIComponent(pWin.location.href);
  uri = "http://bulkfeeds.net/app/similar?url=" + uri;
  pWin.window.open(uri, "similaritySearch", "");
//-->
</script>
</html>

人に物を頼む時は・・・頼まれなかったよ・・・。