Hail2u.net

Bloglinesと301 Moved Permanently

BloglinesのForumをタラタラと眺めていたら面白い情報を見つけました。Mark Fletcher曰く、フィードのURLを変更した時に301 Moved Permanently(301とは書いてないけど多分)でリダイレクトしてやると、自動的に新しいURLに変更されるそうです。Googleは301でリダイレクトするとPageRankを引き継ぐとかそういう噂なのですが、これとアプローチ的には似てますかね。

Bloglines, when we see a permanent redirect for 3 days, will automatically change the feed in our database to point to the new feed.

リクエストに対して返されるHTTPステータスに応じてRSSリーダーが適宜解釈してやるというアプローチは、この301 Moved Permanentlyに対して参照先の自動変更を行うというものの他にも、410 Goneに対して自動的に購読の停止を行うというものなども提唱されてましたね。フィード自体になにがしかのエラーや追加情報を埋め込む仕組みを追加するというアプローチも某氏(あえて誰とは言わない)が言ってたりしますが、light-weightでかつある程度枯れたモノなHTTPステータスを利用してそういったことを実現するという方が現実的なアプローチなんじゃないかなぁと個人的には思います。フィードの規格が乱立しており、どれかに集約される見込みがまったく無いという事情もありますし。

そういやcococが1.03 beta1からIf-Modified-Sinceを送信し、304 Not Modifiedをきちんと受け取るようになったみたいですね。使ったこと無いのでどういうものかよく知らんですけど。