Hail2u.net

サーバーサイドなRSS Aggregator

Bloglinesは、オンラインでRSSを購読できるサービスです。アカウントを作って、ログインし、購読したいRSSファイルのURLを指定するだけです。OPMLファイルからインポートしたり、OPMLファイルにエクスポート(表示は文字化けしますがencodingをUTF-8に変えてやればOK)できます。カテゴリ分けも出来るし、カテゴリ内の新着をまとめて表示とかも出来ます。それなりに機能は揃っている印象ですね。RSSファイル限定のはてなアンテナみたいな感じでなかなか。

実際に、これでチェックするのは結構大変だと思います。ですけど、ブラウザさえあれば良いというのはかなりのアドバンテージだと。月並みですが。RSSに自身が侵食されていくにしたがって、複数の環境で同じRSSの新着情報を同期させたいという希望は出てくると思います。Bloglinesのようなサーバーサイドで動くRSS Aggregatorは、そういった希望のシンプルな解決方法を提示してくれているんじゃないかなと。Amphetadeskのローカルサーバーとして外からアクセスできる機能なんかもそれだと。

RSSがらみのネタばっかりになってるな。