Hail2u.net

blagg the yeah

blaggというPerlスクリプトがあるのです。ちょっと前にmiyagawaさんがベイジアンなRSS Aggregatorというエントリで公開してるRSSを集めたページもblaggですね。簡単に説明すると、RSSを巡回して新着があったらblosxomの記事フォーマットでファイルに吐くというもので、基本的にはblosxom向けにデザインされています。

元々、あんまりプライオリティの高くないRSSをまとめるのに手元では使っていたのですが、なんとなく気が向いたので作ってみました。

双方共にIRCでガヤガヤ漫談している人たちのサイトのRSSを集めたものです。URLを見ればわかりますが、blaggとblosxomのスクリプト自体は共通のものです。configプラグインと、metaプラグインをうまく使って別個のページっぽく見せてます。

こんな感じで、blagg+blosxomで手軽にRssRollingのようなページが作れてしまう(ここにかなり嘘がある)ので、興味を持った人は是非!

手軽にっつーのはかなり嘘です。ココで使っているのはかなり手を加えています。meta-hogehogeとかをいっぱい追加してたり、FTPプラグイン作ったり、FTPプラグインのためにプラグイン・アーキテクチャを改造したり、などなど。整理したら公開するかもしないかも。

てか、なんつータイトルだ。

追記@2004/06/10

諸事情により停止しました。