Atom

名称決定してないのですが、めんどくさいのでこのサイトではAtomということで。

で、Atomの生成方法とかを考えていたんですが、基本的にはRSS 1.0とほとんど重なるので、ちょっと改造すれば良いかなという感じではあります。このサイトのRSSは、RSS 1.0でcontent:encodedとして、エントリそのままの状態のものも埋め込んでいるので、これをAtomにするとなると、<content type="multipart/alternative">としてtext/plainなものとtext/htmlなものを埋め込むことになりますね。

が、ここで大きな問題が。blosxomはエントリの更新日時を記録するという機能とMovable Typeで言うところのDraft(草案)/Publish(公開)という機能がないのですよ。Atomではentryのrequired elementとしてissued(公開)/created(作成)/modified(更新)という3つの時間に関わるものが決められているんですね、これが。プラグインを探すか作るかしないと、対応できないなぁ・・・。

つか、RDFなRSS 1.0も確かにわかりにくいけど、Atomもかなりわかりづらい。今は、いろいろな場面でRDFが広まり始めたような気がするので、わかりづらいとはいえ、必要な知識を一元化できるRSS 1.0の方が良いような気がする。