ドコモnetでは、一部transixだけど、OCNバーチャルコネクトに集約されていくらしい。そのあたりの複雑さもあって、専用のドコモ光ルーター 01でしかIPv4 over IPv6できると明記していない。が、最近だとIOデータやエレコムのルーターが対応をうたいはじめたようで、これで大丈夫らしい。

具体的にはIOデータのWN-DX1167Rや、エレコムのWRC-1167GST2など。これらがファームウェアのアップデートでサポートしている。どちらもドコモnetでの動作確認情報は出していないが、OCNバーチャルコネクトのDTIでは確認されている。

どちらもミッドレンジのモデルなので、4000~5000円くらい。5000円くらい足すとドコモ光ルーター 01が買える。安く普通だけどつながらないかもしれないものか、高く使いそうもない機能がてんこ盛りだがつながるものか。

ルーターを変えるならメッシュ作りたいし、週末深夜でも遅いという感じではないし、IPv4 over IPv6のブームは数年で終わりそうだし。ちょっと欲しかったけど、今は無線機能を重視するべきかなーとなりつつある。まずは秋くらいの新製品を待つと後悔しなさそうだ。