PUDOで返品

スマフォを落としたので、新しくケースを買った。Amazonで売っていた1099円の手帳型ケースにし、翌日に届いたが、入らなかった。3~5mmくらい短い。ヘッドフォン・ジャック用にあるはずの穴の位置も左右逆で、間違ったもののようだった。触り心地はそこそこ良いPUレザーだったため残念だったが、使えないので返品した。AmazonではPUDOステーションを使って返品できるようになっていたので、初めてやってみたが、簡単でいいな。

ウェブ上で、注文履歴から返品手続きを進め、PUDOステーションかファミリーマートで返品するオプションを選択する。メールが送られてきたら、PUDOステーションに行き、発送を選択した後、メールで送られてくるQRコードを読み取らせるだけで、あとはボタンをポチポチ押すだけだった。人を介さずに終わる上、送り状のことなども考えずに済むので気が楽だ。

自宅から一番近くにあるPUDOステーションは、配送拠点が変わるようで、1日遅れでしか受け取れないため、あまり便利ではなかった。発送も送り状という厄介な存在があるので、コンビニや営業所へ持ち込むのが手っ取り早い。そんなこんなであまり便利なものではないと評価していたが、Amazonの返品にはとても便利だった。私の場合はコンビニより近くにあるので、更に便利だ。