停止してしまったGoogleマップのロケーション履歴の再起動

MovesからSilentLogに乗り換え、最終的にGoogleマップのロケーション履歴に落ち着いた。しかしたまに記録されなくなる。今回は6日前くらいから起こり、4日前くらいに戻った。iOSを更新したタイミングで起こりやすいような気がするが、確かなことはまったくわからない。Google Mapsアプリを入れ直し、移動している時にちょくちょく開いて何回か位置を明示的に確認してやると、私の経験ではまた記録し始めてくれる。

きちんと安定して動いていて欲しいものが動いていないと、ものすごいストレスになる。いっそのことロケーション履歴の記録は捨てたい。しかし見えないところ(主にGoogleでの検索結果)でものすごく恩恵を受けていると思うので悩ましい。単純に記録として残したい気持ちもあるので余計に苦しい。

さすがにMovesにはもう戻りたくない。SilentLogはアプリ全体の挙動としては良かったが、住んでいる地域と相性が悪いのか寄った場所をまったく記録してくれず、常にふらふら歩いているだけの記録になりがちで、修正が面倒になったので使うのをやめた。


性格的には明示的にチェックインするタイプのアプリの方が向いている気もする。