防水のバッグか小さめのバックパックが欲しかったが、それほど困っていないので後回しにしていた。しかし両方兼ね備えたものがあり、かつ形や色合いが好みということでRainsのBackpack Miniを買っ(てしまっ)た。定価の13000円弱だった。ここ数日の雨で既に活躍している。

白や赤もすごく良かったが、やはりという感じで黒を買った。マットなので若干チャコールに近く感じる。軽くはないがコンパクトなため重いことはない。前面のフラップはカラビナだけでなくマグネットもついている。背面と側面下部はポリエステルで補強されており、汗をかいても少しは吸収してくれそうだ。

肩ひもは調節できるが、短めだ。僕は一番長くしてちょうどだったが、身長・体格によってはMiniは無理かもしれない。素材と幅も含め、肩ひもは見た目以外あまり評価できない。

背中側に防水ジッパーのポケット、内側にもジッパー付のポケットがある。加えて14インチくらいのノートPCが入るスリーブが1つある。マチも内寸で9cm強あるのでそれなりに物は入るが、入れ方に工夫が必要だ。


バッグはもう買わない……とバッグを買うたびに誓っているが、その誓いが守られたためしはない。ところでバッグを買ったので靴が欲しくなった。