曇り空だが、うっすらと江の島が見える。

大山に登……らずに、ケーブルカーに乗りに行った。乗ったのは帰りだけなので、1/5くらいは登ったことにしておく。

駅前には大山へ向けて緑色の阿夫利神社の鳥居がある。
伊勢原駅北口

午後の天気が怪しいので、早めに家を出た。8時過ぎくらいに伊勢原駅北口からバスに乗る。最近は歩く人だったため、30分もバスに乗るのは久しぶりだ。駅から少し離れると信号がないので、サクサク進む。乗っている間にかなり晴れてきた。

こま参道には9時前についた。食事処以外の店はそこそこ開いていた。そもそも閉めてないのかもしれない。

この路線ではPASMOで切符を買い検札を受けてケーブルカーに乗る。
大山ケーブル駅

ケーブルカーの駅に着くまででも結構な運動量だ。10分ちょっとはかかる。大山寺へ行きたいので……という言い訳で女坂を登った。緩やかな登りで歩きやすい。

今日から御開帳だったらしく、飾り付けられ、本殿が開け放たれていた。
大山寺

15分くらいで大山寺に到着した。それほど大変でもなかったので、トイレ休憩したらすぐまた登る。ここから少し急になり、踏み外さないようにすっと下を向いてた。他に誰も登っていなかったので慎重になった。

20分くらいで阿夫利神社下社に着いた。思ったよりも時間はかからなかった。余裕があったら二重の滝までは行こうかと考えていたが、一回りして、一休みするだけにする。下社では賽銭を奮発し、真面目に手を合わせた。

下りケーブルカーを待つ間、豆腐ソフトクリームだけ食べた。待つといっても20分に1本も動いているのでモグモグしてたらすぐ時間になった。タイミングが良かったのか、単に朝早すぎだった(この時点で10時)のか、外国や地方からの観光客っぽい人はまったく見当たらない。

大山ケーブルカーは2年ほど前にリニューアルして、車両もきれいになっている。
大山ケーブルカー

ケーブルカーに乗るのも久しぶりだ。こういう下が空間の乗り物が苦手なのをすっかり忘れていた。エレベーターですら苦手だ。いつも落ちることを考えてしまう。

こま参道に戻ったので、ご飯を食べる。ビールがうまいし、冷奴もうまい。酔っ払ってきたので、阿夫利神社はアプリの成功祈願とかで売り出したらウケそうだ、みたいな雑なことしか頭に浮かばない。ビールを堪能したあとは山菜そばにした。

土産物屋を見ながら、何も買わずに帰る。木刀も欲しかったが我慢した。そのうちにちゃんと頂上まで登ろう。

大山、「Mt. O」になって欲しい。