Hail2u

3年物

3年以上使っていて、これからも使いそうなものを服と家電、家具で3つ書く。靴や鞄はちょくちょく書いており、それをちゃんと使い続けているので書かない。

タートルネック・セーター

タートルネック・セーターを冬に良く着る。しかし10年前くらいから5年前くらまでVネックセーターの全盛期だったこともあり、あまり売っていなかった。4年前にBshopというセレクトショップのオリジナル(多分)で見つけ、ネイビーのものを買った。ミドルゲージ・丸胴・ゆるいリブ・濃いネイビーというかなり理想の作りで、気に入っている。

Bshopでこのセーターは今も継続して扱いがある。当時よりも少し値段が上がってしまった。うっかり縮ませてしまったり、穴が開いてしまったらもう一度買いたい。むしろ買っておいて真空パックしたい。

ハンドブレンダー

クイジナートと迷ってバーミックスにした。ポタージュや団子、餃子、ハンバーグ、すりごま、マヨネーズ、スコーン、無発酵パン、プリンなどなど色々に使う。この前はミネストローネを普通に作ってガーッと潰してみたりもした。フードプロセッサーよりも掃除が楽で、取り回しもしやすい。しまう場所の総体積はどっこいどっこいだが、使う頻度に応じてバラバラに収納でき、相対的にはコンパクトだと思う。

クイジナートやブラウンのものと比べると、刃の付け替え機構が特徴的だ。円盤みたいな刃にすると生クリームが泡立つのは面白い。

壁に付けられる箱

無印良品の壁に付けられるシリーズの正立方体の箱だ。勢いで買ったがあまり使い勝手が良いと思えず、しばらく使わなかった。しかし部屋の出口側に付け財布や時計、鍵、イヤホンなど家を出る時に持って行くものをまとめて放り込むようにしたところ、そこそこ使い勝手が良い。後にこれにちょうど収まる5cmくらいのフタつきの箱を見つけ、その中にあまり使わない服飾品(タイバーとかカフスボタンなど)などをまとめて入れるようになると無駄な空間もなくなり、手放せなくなってきた。

今は箱の中で箱の上に同じ無印良品のベロアのトレーを重ね、そこに財布などを置くようにもした。


番外としてはiPhone 5sが4年を超えてしまっている。iPhone Xかそこそこ良さそうなスッキリしたAndroidスマフォが欲しいな……とは思いつつ、金もなく適当なものもないので、2018年も使い続ける。しかし来年はさすがに本気で探したい。来年の新iPhoneくらいまで待つとまた決まらないと思うので、4月くらいを目安に見つけるつもりだ。

みんなの3年物も知りたい。