スマフォに蓋つきでカード入れなどがあるウォレット・ケースを着けたので、時間が見づらくなった。今までは、持ち上げると画面が点く機能を有効にして、ポケットから出して確認していた。これにカバーを開けるという動作が加わり、煩雑になった。その上、ケースが分厚くて、ポケットから出しづらいので、面倒になる。しょうがないので、また腕時計を着けるようになった。

腕時計を着けるようになると、やはり新しいものが欲しくなる。電池交換へ行くことが面倒くさいので、自動巻きにしようかと考えていたが、これはこれで止まっていたら面倒くさい。それに加えて、時刻合わせが毎日必要かもしれない。そんなわけでソーラーで探していたが、電池交換工具を買って自分で交換できるようになりたいと考えていたことを思い出した。工具は1000円から2000円くらいで手に入るようなので、とりあえず1つ買ってみた。