らせん階段の隙間から見上げると、相似形の三角形がいくつか見える。

つい最近になって、近所の大型商業施設に、非常時以外にも自由に使える階段があることを知った。隅の方にこっそりあった。三角のらせん階段で、なかなかいい。階段が好きなので、ちょくちょく上ったり下りたりしているが、他に誰も使っていない。

ここも、オープンして5年半になる。テナントの3割くらいは変わったと思う。のべ数だと半数近いかもしれない。需要とのバランスをとろうとしているのか、手ごろな価格のショップに収れんしつつある。StussyからHUFに変わったりしていた。

階段を発見して、あらためて観察してみたが、どうも動線に問題があるような気がしてならない。入り口や、エスカレーター、エレベーターはともかく、通路があまりうまく機能していない。中央部にある東西に走る通路では足りないようで、その代わりにバツ印に通路が走っていれば良かったのかなと思う。こういう施設では後で直せないだろうし、どうしようもない。