腕時計の電池が切れ(てい)た。およそ2年で切れたようで、やや早めくらいだろう。なんとなく新しい腕時計を買おうかと、いろいろ見てみたものの、腕時計にそれほど依存していないし、他にSwatchもあるので、欲しくてたまらないというほどにはならなかった。結局、近所で電池を交換した。

次に腕時計を買うなら、スマートウォッチにしようと考えていたような気もする。iPhoneではなくなってしまったので、Apple Watchというわけにはいかなそうだ。ソニーのWena 3は気になるものの、楽天Edyや、Qrio、Mamorio、Alexaと、僕には死に機能になるものが多すぎる。SuuntoのSuunto 7などになると、日常生活向けではなさそうだ。GarminのVenu Sqくらいしかよさそうなものは見つからなかった。GoogleになったFitbitの今後や、Misfitの新作に期待してみたい。

こうスマートウォッチを見ていると、スマートウォッチにあってほしい機能があまりないことにも気づいてしまう。絶対に欲しい機能となると、睡眠計測や、通知の中継くらいだ。それならばスマートリングなど、ディスプレイがないスマートナントカでもいいのかもしれない。スマートウォッチにするにしても、24時間つけっぱなしですむことを重視した方がよさそうだ。


電池交換のため1000円を払った時に、腕時計の裏蓋を開ける工具を買おうと思っていたことを思い出した。次があったら買おう。電池交換をする前に、自分のウェブサイトを検索することに期待して、記録しておく。