材料をタッパーで混ぜ、一晩寝かせ、朝に焼く、それだけのフォカッチャのレシピを教えてもらった。本当に混ぜるだけですごい。朝起きて、やわらかい生地を整形してたらすごい楽しくなったし、オーブンで焼いているところはずっとながめていられる。おいしそうな写真は省略する(撮ったものの湯気で失敗していた)。

手間という点でも、材料費という点でも、かなりすごい。本当に混ぜるだけで下ごしらえが終わるため、朝起きた時にちゃんと膨らんでいるか不安になった。タッパー内と、そのまま捨てられるアルミホイルで完結するので、下ごしらえの時は洗い物はなく、焼いた後もタッパーを洗うくらいと、片付けがとても楽だった。

出来上がるのは6枚切りの食パンで3枚分くらいだ。モチモチでおいしかった。冷めてもおいしい。その日のうちに食べきったので、数日置いたらどうなるかはわからない。

手軽なので、週一くらいで焼きたくなる。次は予熱不要の魚焼きグリルでやってみよう。ついに強力粉を数キロ入りで買うようになってしまうかもしれない。