ソファ探し

壁を這う草とそれに埋もれるガスメーター

居間のソファを買い替えよう、という話になっている。高いというか値段に幅がありすぎるので、迷うまでいかない。メーカーの中で値段に幅があるなら(例えばスマートフォンみたいに)、まずメーカーを選んで、その中から選べばいいが、そうもいかない。いろいろな店で見て寝て座って、どういうものが好きなのか具体的に決めなければならない。そこから家族の合意を形成し、さらに色を選ぶことになる。先は長い。

3店くらい見た感想では、有機的な形で、背が高めのがいいかなというあたりで落ち着いている。草に埋もれるような感覚が好きなのだと思う。床座のソファは低くて圧迫感がなく、居間がすっきりしそうだが、家族(や未来の自分)が危ないことがわかった。他には柔らかいひじ掛けも必要そうだ。いろいろ条件が増えてきた。あと3店くらい回れば固まりそうだ。

ゆったり座るとすると、パーソナル・チェアもいいなと思えてきた。そうなると、壊れたニー・チェアが直せなかったのは痛い。ああいうのやBKFチェアが好きなのかもしれない。いろいろ見ていると、BKFチェアの値段がお手頃に見えてきて怖い。


見飽きたことが一番の理由なので、張り替えで落ち着きそうな気もする。張り替え業者も探してみよう。