ホーム・ページでのロゴの位置を変えた。他のページと同じになり、スカスカ度が下がった。もうちょっとスカスカ度を下げたい気分の巡りになっている。余白を全体的に1段階落とし、ロゴとナビゲーションを左右分割に戻すくらいで落ち着くはずだったが、そこまでやったらやりすぎな気がしてきたので、ロゴの位置を変えるだけで終わった。

各ページの見出しも変えた。ホーム・ページでのセクション見出しを流用している。タイトルと違う見出しはなかなか気持ち悪いので、タイトルも変更すると思う。ナビゲーションのラベルも変えたいところだが、このコンパクトさは貴重だ。いろいろなウェブサイトを探索したところ、ナビゲーションが「Blog」でページの見出しが「Post Archive」とか、「Work」が「Selected Portfolio」とか、「About」が「Hello, I’m John」とかだったりすることもあった。違っていても良さそうな雰囲気なので、ナビゲーションのラベルは短いままで行く。

写真ページと特集のインデックスを消したら、読み終わった本のページも消したくなってきた。気になったウェブページのページと混ぜるのが理想的だが、そうすると文字のリストに書影をうまく混ぜ込むのが難しい。気になったウェブページは月ごとに分かれているので、各月の最後にまとめてサムネイルを載せるとかだろうか。単にヘッダーのナビゲーションに必要ないだけかもしれないとも考えている。それなら、フッターに移すか、ホームページからのみリンクを張ってもよさそうだ。