春の墓参りにタイミングを計って行こうと考えている。毎年、4月か5月に行っていた。20日以降にサッと行けるといいし、行けそうな雰囲気ではあるが、梅雨の最中というのもあって、なかなか踏ん切りがつかない。などと書いておけば、行かなくてはいけない気分になるかもしれないと思った。

今のところ、あずさとかいじはガラガラみたいだ。前日に確認しても8割以上が空席だった。互い違いに予約させるとか、そういうことはないらしい。飛行機と違って、席を回転させて向かい合わせる需要があるからだろうか。金が許すなら、前後左右すべての席を予約してしまいたい。

梅雨が明けると、盆地の夏なので、なるべく行きたくない。秋に延ばすと、草むしりが大変そうで、これまた延ばしたくない。ルバイヤートと七賢を心の支えにして、行くしかなさそうだ。