このウェブサイトは、構成は簡素じゃないし、そこかしこで妥協がなされていてミニマルではないし、見た目もブルータルなところはないし、GitHub経由な時点で倫理的ではない。合理的だとだいぶ近くなってくるけど、最高を突き詰めておらず、根拠がないのに「理」はおかしい。たかをくくってこれくらいにしておく、というと近い。この感じを表現する言葉を探している。

「ほどほど」とか「控えめ」の倫理的な印象をゼロにした言葉がいい。文章ではよく「テキトウ」とカタカナにした「適当」を使うことがあって、これがまさに求めるものなんだけど、話し言葉ではうまく伝わらない。

「いい按排」とかもそのものずばりだけれど、外連味があって恥ずかしい。「モデレートな~」とか「コンフォートな~」とかでごまかすことがままある。これもちょっと恥ずかしい。

普通の言葉が見つかるまでは「たかをくくってこれくらい」を多用していこうと思う。だんだんといい言葉のように思えてきた。