地元のゴミ収集システムが、昨日から変わった。燃やせるゴミが戸別収集に変わるので、カラスや猫への対策として、とりあえずゴミ箱を流用することにした。初日の様子だと、なんらかの対策をしている家は、半分に届かないくらいだった。

市の広報によると、市販のネットをかぶせたり、買い物かごをかぶせたり、ゴミ箱やゴミバケツに入れたりすると対策になる、ということだった。特に補助はないので、被害があったら対策をしようという家も多いのかもしれない。熊や猪が寄ってくるようなところではない(はずだ)し、楽観的なのだろう。また、有料になったゴミ袋は、カラスが見えないらしい黄色で、かなり丈夫で匂いが漏れにくい素材なので、そういう点でも問題はないのかもしれない。


Amazonのマンガ本棚で続きの巻がサクサク読めるようになった。けれど持っていない巻もいきなり読めるので、「アレ?」となる。買うけど。Kindleだと1-Clickなので心臓に悪い。買うけど。そんなことよりシリーズでまとめるやつをマンガ本棚の方にも実装してほしい。


Apple Mapsのストリート・ビューを撮影する車を1か月くらい前に見た。なんだかんだでGoogleのも年に1回くらいは見る。両者のストリート・ビューに相手の撮影車が写りこむ日も近そう。