Pixel 3aでFeliCaデビューしたので、調子にのってWaonを作った。Suicaを自分専用にして、家用の買い物をWaonにする、というつもりだった。Suicaのチャージに使うクレジットカードを使い分けた方がよかったっぽい。使いきらないと消せず、使いきるのは難しそうだし、もうちょっと考えればよかった。

Waonにしたのは駅前のスーパーとしてイオンとダイエーがあるから。Waonチャージャーという端末があって、チャージには困らない。無人レジの手前に用意されてるし。でもおつりが出ないので、3000円チャージするのに3回に分けなければならなくてかなり面倒だった。勢いあまって、音にもイライラしてきた。

けいさんのうりょくを駆使し、ぴったり使い切り、消してやろうと思う。


手持ちのVisaは、カードが更新されて、payWave付きになった。使えるところが増える気配がないし、ローソンとかならSuicaで良さそうだし、使い道がない。d払いもまれに使うけど、Amazonギフト券を買えなくなってしまった。世知辛い。