両面焼きの魚焼きグリルでは、魚の皮を下にして焼く方が良い、ということを1か月くらい前に知った。味は変わらない、油が落ちにくい、網に身がくっつかない、皮がきれいに焼けない。一長一短という感じだけど、洗いやすいのは助かるので、下にして生きていく。

うちのコンロはまだガスなんだけど、使ってない機能がある。狭いところにその機能ごとにボタンがあったりとか、無駄な感じがありつつ、使うやつと間違えて押したりするので、たまにイラっとする。よく使うのは火が消えるタイマーと沸騰したら火が弱くなるやつ。安全。ご飯を炊くとか高温炒めは使ったことがない。

全面を五徳のバケモノみたいなのが覆っていて、スイッチ類が上面にあるやつに憧れがある。欧米のコンロによくある。こういうコンロで料理するとおいしくなると思う。