📄や🌃をタイトルにするのをやめた。text-decorationプロパティーとの相性が気になる。下線がEmojiをぶった切ってしまう。text-decoration-skipプロパティーも効かない。Chrome 69やFirefox 62ではEmojiが下線の上に重なるのであまり気にならないが、Edge 17ではかぶさってしまう。とりあえず「メモ」と「夢」に戻した。

トップページを少し組み替えた。いままで/about/にあった紹介文っぽい段落を持ってきて、ドカッと配置してみている。収まりが良くなった。単にリストのような単調なものがなくなるとシャキッとする、ということかもしれない。あわせて「選りすぐりの特集」や「おすすめの作品」という強い言葉で、特集と作品を5つずつ並べるようにした。

特に書きなおしてはいないが、ブログの全ページ生成時間が7から15秒くらいになっていた。スパッと生成されて気分がいい。Windows Defenderの挙動が変わったのだろうか。