メモ(2018-06-⁠1⁠7⁠)

Windows 10の1803で新しくアプリがいくつかインストールされる(されてしまう)。うちいくつかは消せるので、できるだけ消していったら消せないはずのフォト・アプリが消えた。ストアからMicrosoftフォトをインストールして復活できた。するとムービー・エディターも復活していたので、どうやらこれをアンインストールするとフォト・アプリも消えるようだ。

あと1803ではアプリのフリガナが設定されたりされてなかったりする。以前は「た」のところにあった電卓アプリが「漢字」に島流しにされている。先月のパッチで直った気がしたが、今月のパッチで戻った気がする。Windows 10はこういうローカライズ由来のイライラまではいかないけどモヤモヤする不具合が多い。英語にしてしまった方が良さそうな気がしてきた。


XPS 9570が良さそうな雰囲気だ。特に8750H(6コア12スレッド)でフルHDのモデル($1500くらい)が素晴らしいらしい。97WHrのバッテリーが載っており、15時間前後動かせるらしくすごい。1050Ti載っててこれなので恐ろしい。

しかし日本ではフルHDだと8GBメモリーで56WHrのモデル(18万円くらい)しか売っていない。メモリーとM.2は比較的容易に換装できるようなので、メモリーが8GBなのは目をつぶれる。バッテリーは換装しづらいようにも見えるので、微妙なところだ。一方で56WHrでも10時間弱という噂もあるので、妥協しても良いのかもしれない。

使ってるパソコンが壊れていないといつまでたっても決められないな。誕生日までには買おうと思っている。