メモ(2018-02-⁠2⁠5⁠)

前にAmazon.co.jpでアルファ化米を買ったところ、消費期限がまちまちだった。イオンで見たところ2023-01のものが置いてあり、ほとんど値段も変わらないのでザクザク買った。ネットスーパー的なものの生鮮食料品をまだ買ったことがないが、消費期限や加工日時はどんな感じのものが送られてくるものなのだろうか。

入居が始まったマンションの前に立っている別のマンションはどぶ川が前にあった。道路に出るにはそのどぶ川を越えないといけないので、あまり歓迎されなさそうだな……と考えていた。もちろんマンションの施工主も考えていたようで、ふと気づくと暗渠化されてきれいにふさがっていた。

といっても新しいマンションの前だけで、その先にある古いマンションや戸建ての前は暗渠化される様子はなかった。どうせなら全部やってしまえば、道路(歩道や自転車専用レーン)を広げられそうだ。だが市がやるには局所的すぎて難しいものなのかもしれない。かといってそこの人々がひょいっと出せるような金額ではなさそうだし、色々大変だな。

成城石井も含めるとパン屋がそこそこ増えた。しかし食パンや惣菜パンは選択肢が増えたが、カンパーニュとかバゲットの選択肢は増えない。食パンブーム終わって、バゲットブームとかにならないかな。