1年くらい前にできた近所の焙煎屋に初めて行ってみた。「ハンドですか? エアロですか?」みたいに聞かれたのがツボに入りかけて、笑いをこらえるのが大変だった。おいしかったけどやはり高いので、たまに買うことにしよう。

コーヒーは相変わらずモカエクスプレス(マキネッタ)で淹れている。凝りだすと本当に危なさそうだし、ハマりそうなので意識して買わないようにしている。良いグラインダーだけは欲しいが、それを買ってしまうと歯止めがきかなくなりそうだ。ミルクフローサーも欲しい。置く場所も欲しい。

折りたためるヘルメットはあると良さそうだけど、高い。加えて災害時に落ち着いて広げられるかという問題もありそうで買っていない。どちらかというとヘルメットをポンと乗っけておける防災袋みたいなものの方がソリューションとして優れていそうだ。などとアルファ米が期限切れしそうなので消費しながら考えていた。