アナログ体重計が壊れたので、ついにスマフォと連携できる体重計を買った。WithingsのBody+と迷ったが、オムロンのHBF-255Tにした。決め手は数字がでかさだ。白をヨドバシカメラで14490円で買った。

測定結果は正確そうだ。内臓脂肪レベルが低く判定されて安心した。骨格筋率は筋トレの目標として張り合いがある。体年齢は異様に低く出てしまったので信用していない。

しばらく使って、朝の行動が、起きたら、トイレに行って、体重計に乗り、顔を洗って、着替え、転送する、という順序に決まった。転送待機ボタンを足で押せると良いが、側面の小さなボタンなのでなかなか難しい。

iOSアプリは悪くはない。カラフルなタイルは数字のコントラストが弱く、見やすくない。今のところ機器が認識できないこともなく、安定して動いている。

ユーザー登録不要でも使えるのはポイントが高い。データはiCloudバックアップに含まれるようなので、Androidに乗り換えるまでは登録する必要はないだろう。

同じオムロンの新しい方とも少し悩んだが、見た目で選んだ。新しい方は測定結果の自動転送に対応している。この点で失敗したような気がしているので、考えないようにしている。