新しいiPhone⁠ ⁠5⁠s

予定通りiPhone 5sのバッテリー交換をGenius Barでお願いした。1時間くらいの散歩と昼ごはんで暇をつぶして受け取りに行くと、中でバッテリーが膨張していたとのことで、バッテリー交換代金のみで新品に交換で対応ということになった。この前の都合の良い夢は1/4くらい正夢になった。これでまたあと4年は使えるかもしれない。でもさすがにiOSのサポートがなくなるか。

しかしApple StoreでiCloudバックアップから復元しようとしたところ、うまくいかなかった。PCにiTunesでバックアップしてあるならそちらで試してほしいと言われ、動かない状態でお持ち帰りということになった。

家に帰ってiTunesを開いたが、こちらのバックアップからも復元できない。ここでiTunesがOSのバージョン違いだということを教えてくれた。ということで家のWi-Fiへつなぎ、まずiOSを最新の11に更新した。落ち着いていたので、ここでSMS経由で認証を通し、Apple IDの2段階認証を無効にしてから、iCloudのバックアップで復元した。

Genius Barで担当してくれた人の凡ミスのようだった。面倒だったがおかしなことにはならなかったようなので良しとしよう。無事に2段階認証も有効にしなおせ、バックアップも取れたので、もう大丈夫だろう。


次のスマフォは黒にしようかなと考えていたところだったので、どうせならスペースグレイにして欲しかった。しかしさすがにそれを言い出す勇気はなかった。