去年は書いていなかったけど、体重を3kg増やすだった。結果は1.8kg弱と届かなかった。なので、今年はそれを継続して、2kg増量にしようと思う。ということで去年の目標は体重を毎日測る、というものだったことにした。3月に体重計を買って以降、毎朝測れているので達成したといってよさそう。

最近、健康的に太る的な特集も増えてきた気がする。骨格に最適な体重というものがある、というのはもうちょっとくわしく知りたい。


去年の隠れた目標は金銭管理の完全なデジタル化だったけど、あえなく挫折した。日常の支払いはほぼキャッシュレスになったものの、そこまでだった。

なぜかAndroidでMoney Forwardを使っているとつらい。かなりつらい。そのため6年ぶりくらいにコクヨの金銭出納帳に戻ってしまった。といっても戻れたのは個人消費のみで、そうでないものはMoney Forwardを使わざるをえない感じにロックインされてしまった。