キノコだけのスープというレシピを発見した。作ってみたが、レシピにある通り、5分で作れておいしい。キノコすごい。かなり黒いスープになるので、見た目はあまり良くない。アサツキでも散らすといいかもしれない。キノコはなんでも良さそうな気がするが、3種類は入れないと単調な味になりそうだ。

朝ごはんにスープを食べることを考えていて、10分以内で作れるレシピを4つくらい探している。ようやく2つ目だ(もう1つはかきたまスープ)。だいたい10分で作れるみそ汁の偉大さがわかる。前もそのようなことを考えていたが、寝起きで火を使うと危ないので、あきらめた。今は起きてから1時間くらいして朝ごはんなので、大丈夫だと思う。