だましだまし履いていた革靴が、ついにかかとが削れてしまった(ような気がする)ので、新調した。高いやつを買う気満々だったけど、22000円で安いようなそうでもないような、Moonstarの革靴に落ち着いた。年末に新宿のBEAMS Japanで買った。

値段なりか少し落ちる革、値段なりのソール、で履き心地はそれなり。軽いので歩きやすい。ハトメとロウ引きの平ひものおかげで、絶妙なしめ心地のような気がする。30分くらい歩いたら革がなじみはじめ、足は痛くならなかった。

コルクのインソールはしっかりフィットし、歩いている時にすべらず、安定している。ただし、靴下もすべらないので、かなり履きづらい。また、薄いので、足の形になじんでいくようなものではなさそう。色移りや汚れにも弱いのか、何回か履いただけでもう黒くなってきた。しばらくしたら交換した方がよさそう。

靴を買ったので、鞄が欲しくなった。鞄を買うと、服が欲しくなる。そして、服を買うと、靴が欲しくなる。


内羽根がオックスフォードで、外羽根がダービーだと思っていたけど、そうとも限らない。コンバースのオールスター・ローカットとかもオックスフォードのOXだし、アメリカだとローカットはオックスフォードみたいな感じなのかな。ブリーフとボクサー、トランクスの問題とかと同じっぽい。