今年は木曜日に内向的な性格の強い記事、ざっくり言うとポエムなどと揶揄されるような記事を書くようにしていた。週で考えるとタイミングとしては良かったような気がする。

月~火は情報の収集に偏りやすく、ポエムのようなものは消費されにくい傾向にあると思う。金~日はそもそも文章をじっくり読まれるようなタイミングでないことが多い。水~木あたりが良いのかなというところで、週末よりだとストレスからシリアスに捉えられる可能性が高いのではないかと木曜にした。

当初は以下のような点を意識して、金曜日にしていた。

世迷い事のようなものなのでシリアスに捉えられると困る、というような考えだった。ポエムのようなものは素に近いので、シリアスに捉えられて否定されると辛いとかそういうことでもあったように思う。

しかし春頃から、ポエムのようなものはシリアスに捉えられて初めてその空気感のような曖昧な部分が伝わるのかもしれないと考えるようになった。以降は週末までに拡散し切るであろう木曜に公開するようになっていった。


来年も続けよう。