関東地方は既に梅雨入りしたそうですが(詳しくは知らない)、毎年この時期になると思うことが。

和傘欲しい。

深い理由は無いんですけど、なんとなく。とはいうものの実際に買おうとは思わない。高いし、実際に使うの恥ずかしいし、手入れが大変そうだし。でも「欲しい」とは思う。

英語で傘はumbrellaとなるわけですが、どうやらラテン語のunbra (陰)に由来するもので、日除けの意味から来た言葉みたいすね(地理的条件からかな?)。フランス語だと日傘はparasol(solは太陽かな?)、雨傘はparapluie(pluieは雨らしい)と厳密に分かれているみたい。中国では元々天蓋とかそんなものから来ているものとか、そういや「傘」って漢字は天蓋っぽい感じですね(嘘かも)。

まぁとにかく。僕は天然パーマなので、梅雨の時期にはクルンクルンと天使のような巻き毛になります。

カワイイ!

わけはない。