Hail2u.net

椅子なし生活

椅子を捨てた(廃棄してはいない)。でも別に流行っぽいスタンディング・デスクではなくて、ベッドを椅子代わりにしてる。まぁまぁ厚いマットレスで、ベッドフレームもそこそこ背が高い(掃除しやすくしたかったから)ものなので、机との差がだいたい20cmくらい。座るにはちょうど良い。

椅子やめて背当てが無くなったら少し姿勢が良くなった。最初はそれまでと同じ姿勢でタイピングしていて腰が痛くなったけど、一週間くらいで姿勢が安定してきて痛くなったりしなくなった。ベッドはすぐに動かせないので、ベッドと机の位置関係はそのままに体できちんと調整しようとするためなのかな。ディスプレイとの距離も心持ち遠目で安定してきたような気がする。

難点はそこがベッドで布団があること。すぐダラっと寝れるのは非常に人をダラっとさせる。気を付けていてもすぐ寝る。


背当てはともかく腰当ては欲しい感じするので、ダメな人が買う人をダメにするソファとかが良さそう。ともかく気に入った椅子が見つかるまではこれでいこうかなと思ってる程度には気に入ってる。本当は物置にある天童木工のダイニングチェアでも再利用したい。塗装剥がして塗り直すの出来なくはなさそうだけど失敗したらショック大きそうなのでずっとためらってる。