諸事情により、既に導入済みだったMS04-11で提供されている噂のアレをアンインストールした後、当てなおしたのが04/29(だった気がする)。そして05/08あたりにどうもおかしいことに気づく。

一部の環境ではMS04-11の導入により、デバイス・ドライバがうまく読み込めず以下のような現象が起こるようです。

うちがはまってるのは、beep音とNorton先生。ちょっと身動きできない状態だったりする罠。なお、一部の環境とは多くの場合、Windows 2000 SP4な環境だそうです。その中でもごく一部みたいですが。

ウイルス対策のためのセキュリティ・パッチが、ウィルス対策ソフトウェアの動作を阻害するってどういうことよ? とか言ってみる。