Hail2u.net

家具の配置

ベッドと机をどう配置するかという難問と生まれてからずっと戦っているような気がする。世のレイアウト例では寝室とホームオフィスが分かれている。分かれていないものを見つけても、ソファベッドだったりおもちゃみたいな机だったりだ。なかなか参考になりそうなものを見つけることができない。

ここ数年は部屋の真ん中、北向きの窓の下にベッド、その横に机という配置にしている。東西に長い部屋なので、ベッドの足元の方が狭くなっている。スタンディングデスクにしてから少し変えたりしたが、結局元に戻った。ベッドを部屋の真ん中にすると部屋がかなり狭く感じるが、掃除機のかけやすさを優先している。

そもそもとしてドアと納戸で角を3つ消費しているこの部屋の構造があまり良くない。自由に使える角が1つしかないので、そこを机かベッドのどちらかにしか使うことができない。机を窓の下に置かない(集中できないから)とすると、ここがほぼ机で確定してしまう。あとはベッドを縦か横かくらいしかできない。


スタンディングデスクにして安定したので、うまく台を考えればベッドの上に重ねられるのかなと考え始めている。地震が怖いが空間の節約はできそうだ。または納戸の扉を取っ払い、ここにスタンディングデスクを納めるということも考えている。でも暖房・冷房効率が大幅に悪化しそうだし、元に戻せそうもないことはやりづらい。

狭い部屋で家具の配置に悩むだけの人生だった、みたいにならないように決着をつけるか現状で諦念を持ちたい。