999.9 NP-21

めがねめがね。パソコン用のをJINSとかで作ろうかなーとか半年くらい悩んでたけど、結局普通のレンズのメガネにした。フレームは999.9のNP-21で、色はクリスタルダークスモーク。初999.9!JAPONISMと迷ったけどJAPONISMカッコよすぎて似合わなかった。

JINSとかのしかあまり宣伝されてなくて知らなかったけど、去年くらいからニコンやHOYAのレンズに青色光カットのコーティングを追加とかできるような時代らしい。値段も僕が買ったところでは両目で2100円とかだった。今使っているレンズにコーティングとかは出来ない(か出来てもものすごい値段だと思う)けど、フレーム持ち込みは一番安いレンズならレンズ代7000円にコーティング代とかで良いみたい。PC用のレンズは透明を謳っている奴でもうっすらと色が付いてるのが悪目立ちする感じだったりして踏ん切りがつかなかったので、どうしても必要かなぁと思ったら今まで使っていたフレームにレンズを新調することにした。

フレームは7月のセールに期待して色々見たんだけどあんまこれというのを見つけられなかった(セールになってなかったという意味で)。仕方がないのでOliver PeoplesとかJAPONISMとかRay-BanとかREIZとかPaul Smith Spectaclesあたりと悩んだ末に、999.9に決めた。何回も試着だけしに行ってすみませんでした……。

999.9のフレームの中では買ったNP-21とNP-81NP-721あたりで迷った。テンプル太いのにしたかったのと、鼻が低いのでちゃんと調節できる鼻パッドのやつがいいかなということでNP-21に。

今まで使っていたレンズが屈折率1.74のだったので、それと同じにしたら結構な値段になりキズ防止コーティングも別だったので思ったより高くついて軽く凹んだ。あと付属の999.9のケースがからし色でちょっと気に入っていない。何色かから選ばせて欲しかったなぁ。今度買う時は999.9直営店に行ってみたい。

テンプルで挟んで止める感じなのにまだちょっと違和感がある。ブリッジが平らなのも慣れてないので、鏡見るとなんか変な感じする。レンズがキレイで視界もキレイなのにはもう慣れてきた。「お、メガネかっこいい」とは言われた。中身についての言及はなし。