エントロピー増大の法則っつーのがありますよね。温かいお茶は放っておくと冷めるけど、その逆は無いって奴。これは物理法則ではなくて経験則だそうです。で、この経験則を突き詰めて考察すると、そのうち宇宙は冷めきって、時間も糞も無い熱的死に到達するってことらしいです。

ホーキング博士の演説のヒトコマで有名な、コーヒーカップを落として割る奴がありますが、あれもそれ(だと思う)。彼の人は宇宙は熱的死に向かって収縮していくであろうが、その内、膨張に転じるのではないかという仮説を立ててたが、今は撤回してしまったとかいうような話でしたね。ハンニバルの中でしか知らないけど。

すべては死に向かって突き進むのです。高尚な物理学に関わるものって夢も希望も無いな。