Hail2u

ゴールドポイント・カードの廃棄

ヨドバシカメラのゴールドポイント・カードを廃棄した。渡したら「あっはい」みたいな感じで即廃棄してくれるかと思ったら「えっ?」みたいな応対だった。廃棄の際にデータの削除も行う場合は身分証が必要で、残ったポイントの削除への了承も必要だった。無事、廃棄でき、財布からカードが一枚減った。

カード類を極力減らしたい期になってる。邪魔とか探すの面倒とかわかりやすい理由が最も大きなもの。小さな理由としては、財布を新しくしたいことがある。その時にカード収納数といった実用的な部分でなく、デザインや触り心地だけで決めたい。少し前から財布をかばんにしまうようにしたので、このままカードが多いと実用性を重視してバカでかい財布買っちゃいそう。

色々なメンバーズ・カード的なものを持っていないと、会計時に「持ってないです」からの「いらないです」のコンボを決めないとならないのは面倒な気がするけれど、「持ってないです」と「いらないです」を言う人が少しずつ増えればそのうち変化するんじゃないかと思う。しないか。しないな。オプトイン!


他のカードはともかく、ヨドバシのゴールドポイント・カードについては必要になったらiOSアプリにすれば良さそう。統合すればポイント移せて……みたいなのもあったけど、最近はそんなにヨドバシで買い物しなくなったので、必要になるまでは無くても大丈夫だと考えてそうした。