「今は書けない」としてしまうと、書けるようになった時にも書かない。単にそのテーマについて飽きてたりとか、書けるようになった時には意味が薄くなってたり、別の似たようなものに惹かれていたりとか。飽きはともかく、意味が薄くなった時や別のものに惹かれている時にもなんでそうなったのかとかで書けるはずなんだけど、一旦スイッチをオフにすると書けなくなってしまう。せめて下書きだけでもしとくと良いのかなと、最近は下書きをするようにしてる。

タイトルだけみたいなのもあるし、タイトルになってない単語だけみたいな下書きもある。画像やコードだけみたいなパターンもある。ASINだけ書いてあったりとかも。その時の気持ちみたいなものをざっくり置いてるつもり。

この下書きを書く簡便な仕組みが欲しいのだけど、しっくり来るものがない。EverNoteのような汎用メモアプリみたいなのはちょっと違ってて、もうちょっと文章の下書きに寄せたものが欲しい。やっぱりボイスメモなのかな。自分の声で記録できるけど、再生は別人の声だと良いのに。自分の声、別に好きじゃない。