Symantecとかはハードウェアでも出してましたっけね? ウィルス対策をエンド・ユーザー側でやるのはやはり至らないことが多々あるわけで、メールサーバー側で処理(プロバイダのサービスとかで)とかルータに中継メールサーバー機能つけて遮断とかそういうアプローチが主流になりそうではありますね。専門家じゃないので適当ですけど。

フォーバルクリエーティブの提供するウイルス対策サービスは、中継メールサーバーを提供するサービスなのかな? 年額5000円とかなり手ごろっぽい(類似のサービスを知らないのでよくわかりませんが)ので、かなり魅力的なサービスな気がする。

SOHOに限らず、あまりPC関連の知識が豊富でない家族ばかりの家庭とかでも需要ありそうとか。

なんかこういうエントリは珍しいな。インチキ臭いアドバイザーみたいな。