無線LAN(イーサネット接続も可能)でPC接続し、PCに置いてあるMP3を再生することが出来る上、Internet Radioも聞けてしまうデバイス、Squeezeboxというものが・・・。これにはかなり物欲が刺激されました。

Squeezebox is the smartest way to stream MP3s and Internet radio to your stereo without loss of sound quality. You won't believe how easy it is to set up and use!

どうやってプレイリストを構築するかとか、リモコンの操作性とか細かいところはよくわかりませんが、IEEE 802.11gに対応とか、Ogg VorbisやFLAC対応(サーバー側でPCMかMP3にして再生という形みたいです)とか激しくGeek感ただよう製品で、それだけで衝動買いしてしまいそうな。$299はちと高いけど。

有線のかわりにこういうデバイスを使って、Internet Radioを利用して店の音楽を流すというのが一般的になる時代も近いのかも。てか、そういうことやってるとこありそうだな。まぁ、そこらへんのことにはあんまり興味ないですけど。