Origins of Common UI Symbolsというページを見て、こういうページめくりのウェブ雑誌をブラウザー上で簡単に作れるReadymagというウェブサービスを知った。ホスティングも込み。無料でひとつまで作れ、それ以上は月20ドルかかる。

Origins~や他の雑誌と眺めるとわかるけど、ページをめくってサクサク見ていくという形のものが出来上がる。雑誌を見る感覚に近いけど、またちょっと違うウェブっぽいものに仕上がっていて、これがブラウザー上でポトペタ作れるのはすごい。

ビューワーの出来も良いけど、エディターの出来も良かった。画像の取り込みや書式設定は使いやすい形に洗練されていて、加えてカラム・グリッドを設定してそれをガイドにレイアウトなどもわかりやすく作られている。HTMLなので動画や音楽も簡単に追加できるし、ウェブならではのページ内で画像のスライドショーなども簡単に作れるようになっている。公式にも記載がある通り、ウェブ雑誌に限らずプレゼンテーションにも使えそうな気がする。

月額料金は個人だと微妙な感じあるけど、なんかの店やグループが季刊とかで雑誌を作るとかなら、フォントの自由さやホスティングまで面倒みてくれることを考えると妥当な値段な気もする。他人に引き継ぎとかもしやすそう。お金出せばドメインも設定できるので、HTMLの静的なコンテンツなこともあって死なばもろともにもならないのも良い。