purevolume

Emo大好きっ子shin君purevolumeというひたすら音源試聴が出来るサイト(こういう捉え方で良いと思う)を教えてもらいました。形的には様々なアーティストの専用ページがあるというだけのもので、何の変哲もなさそうな感じなんですが、全ての専用ページに一曲以上フル試聴できる音源があり、メジャー・マイナー入り乱れているというもので、こうなると結構珍しい気がします。とりあえずひたすらGrungeとかでブラウズしてましたが、「Grungeじゃねー!はい次!」とか「うぉぉカコイイ!」とか楽しすぎです。タダで聴けるジュークボックスみたいな感じかなぁ。

運営形態的には、特にレーベルと提携して・・・とかみたいなことはないようで、誰でもタダで音源はいくつか公開でき、もっと公開したい場合はお金頂戴みたいな感じらしい。全てのアーティストを平等に扱っている感じ(Pick UpではThe DonnasとかSimple Planとかメジャー系が取り上げられてますけど)が、他の音楽サイトとかとは違い妙なことになってて楽しいです。特にTop Artistsとか「誰?」みたいな(音源を聞いてみるとなるほどと言う感じですけどね)。

recommuniとかはコレに近い感じなんですかね?アカウント持ってないので知りませんけど。public domainに近い意識でやってるサービスだと思うので、purevolumeみたいにwide openな方が良い気がするんですが。

Indieのバンドが音源をウェブで公開と言うのは、金銭的に結構辛いと思うので、こういうサービスはうれしいんじゃないかなー・・・とかshin君と話してました。

また、Windows Media PlayerやReal Playerでのストリーミングによる試聴とか、よくわからないポップアップを出されて妙なUIのプレーヤーで試聴とかではなく、Flashによるシンプルかつ操作しやすいUIのプレーヤーで試聴できるのがかなりポイント高いと思います(Flashのプレーヤーは明示的にポップアップさせることも出来るので、良いと思ったら聴きながら他のページを見てみるとかも可能)。レスポンスもかなり良好。

Emo方面から人気が出てきたサイトらしく、その方面が凄く充実してますね。たらたらブラウズして見つけたNew Starting Overという日本のバンドはかなり良かったです(音源がブチブチ音切れしてましたけど)。アルバム探してみようっと。Screamo!