Nine Inch Nails / With Teeth

Amazon.co.jp: 音楽: With Teeth [EXPLICIT LYRICS] [FROM US] [IMPORT]

てなわけでおよそ6年ぶりのNine Inch Nailsの新譜、With Teethをゲット。CDケースを持った時は手が震えました。

6年という年月が新譜への期待をとてつもなく増幅させていたため、「えぇぇぇぇぇぇ」とかちょっと思いました。「6年でこれか!」みたいな。全体を通してThe Perfect Drugみたいな感じです。

と否定的なコメントで始まりましたが、#1の途中からゴリゴリ来るところとか#3のイントロとかグッと来るところはかなり多いです。が、それらのことごとくが「ポップにグッと来る」という感じなので、NINにBrokenやThe Downward Spiralの頃のアレを求めている人にはピンと来ないかも。

全体的にLiveでアカペラとかで奏られたら千切れそうになるほどカッコイイ曲が多い感じ、つまりVo(歌詞含む)に力が入ってるんじゃないかなーとかなんとか。

というわけで、人によって当たりか外れか大幅に差が出ると思われるので、買おうと思っている人は試聴してから買いましょう。