自分の所有CDを管理(そして気が向いたら公開)するためのXMLファイルの作成を始めてみる。とりあえず勝手なXMLなフォーマットを捏造することから着手。別にローカルで管理するだけの話(公開する時は(X)HTMLにすれば良いし)なので、別にどんな形でもいいかなとか思いつつ、XMLに見えるモノならなんか規格が出来た(規格を見つけた)時、簡単にそれにあわせてやることが出来そうなのでXMLにしてみる。

こんな感じに捏造してみました。適当すぎ。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<discography version="0.1">
  <owner>
    <name>kyo</name>
    <email>kyo&#64;hail2u.net</email>
    <website>http://hail2u.net/</website>
  </owner>
  <discs>
    <disc>
      <title>We're A Happy Family</title>
      <artists>
        <artist>Eddie Vedder</artist>
        <artist>Garbage</artist>
        <artist>Green Day</artist>
        <artist>John Frusciante</artist>
        <artist>Kiss</artist>
        <artist>Marilyn Manson</artist>
        <artist>Metallica</artist>
        <artist>Pete Yorn</artist>
        <artist>Rancid</artist>
        <artist>Red Hot Chili Peppers</artist>
        <artist>Rob Zombie</artist>
        <artist>Rooney</artist>
        <artist>The Offspring</artist>
        <artist>The Pretenders</artist>
        <artist>Tom Waits</artist>
        <artist>U2</artist>
        <artist>Zeke</artist>
      </artists>
      <year>2003</year>
      <asin>B00007FPKG</asin>
    </disc>
  </discs>
</discography>

マメにID3v2タグを入力する人なので、PerlからID3v2を読み込んでガリガリ生成するスクリプトでなんとかなった。RSS 2.0とかOPMLに似てるなぁ。artistsとしたのは上記例のようにコンピレーションやサウンドトラックの場合、複数のミュージシャンが存在するであろうからです。asinはジャケット画像のためとかいう。ISRCからジャケット画像が拾えたり、ASINが類推できたりしたら良いのにな。てか、AWSべったりにASINのみを羅列とかで良い気がしないでもない。

てか、こういったことを実現する規格ありそうなんだけどな。こういうのがあればWindows Media PlayerとかiTunesとかRealPlayerとかいわゆるミュージック・オーガナイザーとかいう系統のソフトウェアで、ライブラリのImport/Exportができるわけだし。ありそうでないものなのか・・・。Windows Media Player(8以降)なんかだとXMLでライブラリを管理していると思う(iTunesとかは知らない)ので、ありそうではあるのだけど。

とりあえず作ってから探す(手順が違います)。