もうかなり前に爆発的に売れ始め、未だに高セールスを維持しつづけているFranz Ferdinandのデビューアルバム、Franz Ferdinandですが、3か月くらい前に僕は買いました。その時は「んー・・・微妙・・・」みたいな感じだったんですが、最近になって聞く機会が増えてきたり。

気に入ったきっかけは、#3のTake Me Outの長いイントロからメインに移るあたり(55秒)。これがモノの見事にツボに。これはカッコエエ。全曲通してすげーぜみたいな感じではまだないですが、#8のDarts Of Pleasureや#10のCome On Homeあたりも気に入ったりしてきた。

良くも悪くもUKっぽい感じのバンドですね。僕のストライク・ゾーンからちょっとずれると言うことは確かだと思うので、最初は気に入らなかったんだろうなと。11月の終わりの単独公演には行ってみたい気もする。22-20sの方へもっと行きたいけど。