Wallpapers on Pinterest

デスクトップ壁紙のコレクション

Pinterestを使ってデスクトップ壁紙のコレクションを始めた。画像の縦横比がそれぞれのPinでほぼ一緒なので敷き詰めてもあまり面白くないのがちょっと悲しい。

Pinterestでは何かをコレクションしてもそのコレクションはコレクションに過ぎず、まとめサイト(キュレーション・サービス)のようなコンテンツになりづらいのが良い気がする。まぁ無理やり長いコメント書いてBoardで完結するようにもできちゃうけど、不恰好だしあんまりそうしている人はいない。画像でキャッチし簡潔なコメントで更に興味をもたせ、元サイトへ誘導みたいなのが結構上手く回ってるようなイメージ。

あとはあんまり必死にならなくてもだらだら楽しめる所が良い気がする。他のソーシャルなウェブサービスと違って時間軸的な要素がほぼないので、タイムラインを目を皿のようにして追っかける必要がない。リアルタイムの先にある何かがあるとかいうと褒め過ぎだけど、TwitterFacebook、場合によってはブログにもあるソーシャル疲れとは無縁なんじゃないかと思う。

壁紙のコレクションにDeliciousのスタックを使ってみたりもしたけど投稿UIが糞な上に表示もゴミみたいな感じだった。せめてタグでstack:wallpaperとか入力したらスタックに送れれば良いのに。とにかく画質が良くなくて、あれを見て「わー楽しい」とかなるわけがない。ブックマークと兼用できるのは便利だとは思うけど、その便利さを上回るひどさ。二度と使うことはなさそう。今のDeliciousは様々な機能を持っていてひとつひとつはまぁ良いし便利そうだと思うんだけど、それらの機能へのアクセス方法がまさに泥縄な感じでひどい。Trunk.lyの機能も付きそうだし、カオス度が更に進みそう。Taberarelooが無かったらとっくに見捨ててる。

Pinterestの事を書いてたらいつのまにかDeliciousへのダメ出しになってた。