Blind Melon / Blind Melon

Amazon.co.jp: 音楽: Blind Melon [FROM US] [IMPORT]

メガネをかけた男の子(だったよな?)のジャケット画像がとても印象的な、Blind Melonのメジャー・デビュー・アルバム、Blind Melon。週に一度は必ず聴いてしまう、そんな愛聴盤。SoundgardenやNirvana、Pearl Jamなどハード・ロックを基調としたバンドがブレイクする傍ら、Grateful Deadのような味をもったとてもメロウなバンドで、異彩を放っていました。ボーカルのShannon Hoonがうっかり死んでしまったけど。

この中ではやはりNo Rainが飛びぬけてスバラシイと。この曲ばっかりは一日中かけっぱなしにしても飽きない(迷惑なので止めましょう)。他にもI WonderやPaper Scratcherなど良作たっぷり。

コマから音が聞こえてくるマンガ(んなわけはない)BECKの8巻にこのアルバムのジャケットがリミックスされてます。連載の時に「おぉうっ!あひゃひゃ!Blind Melonキター!!!」とか思って買ってしまったのは昔の話。

2ndに入っているToe Across The FloorのPVはカッコよかった。火をかけっぱなしにした薬缶から燃え広がっているのを消し止めようと、花瓶を引っつかんで台所までダッシュする奴。あれは人生ベストPVかもしれない。TVKで昔やってた深夜のPV番組で録画したのを擦り切れるほど見たなぁ。

そういやBlind MelonのGだったRoger StevensはRoyston Langdon(Spacehogの中の人というかLiv Tylerの旦那)と組んで、バンド作ったみたいっす。聞きてぇ。。。